2013年12月19日木曜日

雪国でのソーラーシェアリング 雪対策が肝

山形でソーラーシェアリングを設置したが、雪対策で苦労されている。雪が積もると発電しないし、雪の重みで影響を受けます。2本パイプの架台ですらたわんでいますので、1本のパイプで支える架台では厳しいと思います。やはり、角度可変型でないと降雪がある所では厳しいです。
で、地元山形では、ソーラーシェアリングではないですが、角度可変、高所設置型のソーラーが設置されています。これだと、降雪しても雪に埋もれないし、雪下ろしも必要ないと思います。家の雪下ろしもしないといけないなかで、ソーラーシェアリングの雪下ろしもというと大変です。メンテナンスフリーを実現するには角度可変が有効と思います。
http://www.yonezawa-np.jp/html/news/2013/201305312.html
http://www.rakuhen.com/takayama/mypage/1/7395/view_mypage.php
つくばの松岡氏のシステム=ループのソラシェアはこういう地方には向いていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿