2015年3月30日月曜日

斜面設置工事 総括

電気工事が終了して、連系検査合格、発電開始を待つばかりです。工事自体は1ヶ月程度でそれほどかかりません。土地取得から、電力への手続き、部材の納期、他工事の遅れによる影響などで、1年半かかってしまいました。
ソーラーやったことのない人だと、どうしてそんなに時間がかかるのと言われたり、本当にやるのと疑問を持たれました。設置しても連系できない可能性があるので、手順を踏む必要があります。今の状況だとイケイケドンドンはダメです。
斜面ゆえに、多くの人が検討しながら断念した場所です。そんな土地に手を出してしまって、少々無謀だったかもしれませんが、それくらいがちょうどいいのかもしれません。当初の計画規模を縮小して、地面はいじらずに、地形に合わせて設置をしました。
最終的にはこのようなレイアウトになりました。どれくらいの発電量になるのか興味津々です。薄緑は角度10度で、白と青は20度で設置しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿