2016年1月14日木曜日

エコの輪ファンドの分配

これからの時代、ソーラーを新たに設置するというのはなかなか困難ですので、証券化された投資信託に投資したいと考えています。ソーラーの投資信託として、エコの輪ファンドがあります。
http://エコの輪ファンド.com
利回り13.4%となっていますが、投資元金分も含んでいますので、実際には利回り的にはかなり低いです。
期間中に投資元金も分配しています。これは、ソーラーの減価償却分を先行して分配しているので、収益以上に分配することができる仕組みになっています。
ファンドとしては、自己資金なしでソーラー取得して、10年以降は収益を独り占めできるという有利なスキームになっていると思います。
インカムゲインはともかく、キャピタルゲインを期待するのは難しいと思います。10年間継続するとか運営会社の規模や安定性を考えると、私的には物足りなく感じています。
現物分譲で利回り10%と謳われているものもあります。本体部分は20年後0になると考えると、表面利回りで5%、エコの輪ファンドとどっこいどっこいという気がしないでもないです。ファンドは100%不労所得ですので、魅力は魅力です。

0 件のコメント:

コメントを投稿