2016年1月10日日曜日

ソーラー版REITが登場へ

ソーラー版REITが、今春に東証に上場する見込みです。これまでは、このような商品はエコの輪などから出ていましたが、はるかに優れていると思います。
http://www.jenex.co.jp/news/2016/01/16-5.html
不動産には、不動産投資信託(REIT)というものがあります。利益の90%以上を分配することで、法人税等が非課税になっています。このため、普通株よりも配当利回りが高いという特長があります。(配当金控除は受けられない)
ソーラー版REITが同様の扱いになるのかどうかは不明です。会社設立から非課税期間が20年に延びたとあるので、20年程度はそこそこ期待できるとおもいます。それ以上になると分配が減るのではないかという不安があります。
20年非課税ということは、投資口価格が20年で0になるとみていいのではないだろうか?分配金を出すたびに投資口価格が減っていくというイメージだろうか?現物のソーラーも売却ができないと考えれば同じようなことだと思います。
REITはレバレッジを効かせることで、高配当を出していますが、ここも同じような感じだろうか?
ポストソーラーの新たな投資先として、有望ではないかと期待していますが、どんなものなんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿