2016年1月27日水曜日

ソーラーのクラウドサービスによる見える化

ソーラーの発電状態やコンディションは、クラウドサービスによって遠隔地でも把握できるようになりました。これまでは、現状把握に不安感がありストレスを感じていました。パソコンやスマホでの監視ができるような体制にしたので、現地現物にはかなわないとしても、かなり改善されています。
ストレスにもいいストレスと悪いストレスがあって、いいストレスはユーストレス、悪いのはディストレスというそうです。
ストレスフリーになったものの、モチベーションやテンションが上がらなくなると生産性が落ちると思います。良いストレスは刺激となりますので、ある程度は必要と思います。だからといって、会社に行って嫌な奴と向き合うのもねえと思います。
モーツァルトは、今日、1月27日生まれです。35歳で亡くなりましたが、借金があったので、返済のために無理を重ねて過労死してしまいました。その代わり、名曲をたくさん残しました。ロッシーニは、若くして大成功を収め、富と名声を得てしまったために、40歳くらいで引退をしてしまい、80近くに亡くなるまでは美味しいものをたらふく食べていたそうです。もし、40で引退しなければ、もっと名曲を残していたのではないかと思います。