2016年1月6日水曜日

縁起を担ぐ

大安とか仏滅という六曜などは明治政府が出来た頃、非科学的だとして切り捨てられました。最近でも、地方自治体が作ったカレンダーに六曜が印刷されていたとして回収されました。国などからは、認められていません。
仕事始めに際して、年頭の挨拶のあと安全祈願を行ったところも多いと思います。当社発電所隣の会社からも手を打つ音が聞こえてきました。
安全に関して言えば、祈願したところで安全確保はできないと私は思います。これも迷信の類だと思います。安全の確保は自分で守るしかないと思います。
ソーラーやっていれば、天気が晴れることを願います。願って叶うのであれば非常に嬉しいですが、実際には思い通りにならないというのは、こういったことも迷信の類だからだと思います。といっても、タフな精神の持ち主でない私は、気にしてしまいます。本日も晴れるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿