2013年10月13日日曜日

10月の売電収支


日照時間も日々短くなってきました。天気がいいので、先月30%減予想でしたが、20%減で収まりました。暑い日が多くて、防草対策も止まったままです。
こちらの発電所は個人事業ですが、会社として自社発電所の設置を進めていきます。売電収入は余技と考えています。メインは設備の販売設置と考えております。貴重な余技があるおかげで経営基盤がしっかりして安心して営業が出来ます。来年の今頃は第10発電所完成でしょうか?
個人の方でも設置されていると思いますが、会社給料を補助する位に考えている方も多いと思います。
それでも、個人であっても規模を増やそうという人がみえます。そのため、色々と努力されております。土地を探したり、資金繰りに動いたりと。こちらとしては土地を紹介したり色々なサポートが出来ればと思います。
売電収入だけで食っていけるのはあこがれでしたが、それが達成されるとやはり満足です。後悔している点は、もっと早く、もっと大規模にやっていればという事です。これからは、この後悔を取り戻すために頑張っていきます。
会社に行っていやな奴の顔を見て、同じ空気を吸って、同じ釜の飯を食うのもまた楽しでしょうか?

10月8日検針の結果。9月9日から10月7日までの29日間。振込は10/28予定。
第1(58.74KW)は売電6462KW=271404円。日当り222KW、9358円/日。買電95KW=1961円。差引269443円。
第2(48.6KW)は売電5716KW=240072円。日当り197KW、8278円/日。買電23KW=867円。差引239205円。
今月下がったのは、前月比日数が3日少なかったのを考慮すると10%減です。ただし、日照時間は今月分の方が5%多いです。気温が下がったのもプラス要因ですが日射が弱くなっているという事だと思います。来月は日数3日増えますが、さらに下がると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿