2013年10月18日金曜日

つくばでのソーラーシェアリング NHK放送

松岡氏のシステムがNHK茨城放送で放送されました。
http://gba03100.cocolog-nifty.com/tsukuba_ss/
結構時間を取って詳しく放映されております。
NHK放映としては山形の加藤さんに次いで2番目です。
すばらしいです。私も、もう一つ、二つ三つ欲しくなりました。
番組で、ある企業から来月市販と紹介されています。企業名、商品名はNHKなのでさすがに出ませんでした。
番組収録時にはこの企業の人は来ていたとの事です。映像をよく見みましたが、その他多数の中にも映っていませんでした。TV、新聞等でもそうですが、放映されたり、掲載される事は余り無いです。例えば、日経や中日、朝日などには資料一式渡しましたが一行たりとも出ませんでした。
番組で土地が容易に手に入るような事をいっていましたが、最近ではそういう土地はソーラー用地としてみんなが狙っており、容易には手に入らないというのが実感です。
売電収入ではなく収益150万と出ていました。収入の方が分かりやすいと思いました。数字が大きい方が受け手としてもインパクトがあるように感じます。
私の所と同じ規模なので、収入300万位はいくと思います。角度可変なので350万以上いくかもしれません。手動式を電動式のトラッキングシステムにすると400万超えとなる可能性もあります。こうなると多少のイニシャルコストが高いという不利を充分克服出来ます。
これまでソーラーシェアリングはコスト高という欠点がありました。ソーラーなどの場合、固定価格買い取りなので、売り上げは伸びないような仕組みになっています。ですので、欲の深い人にも充分に訴求力があると思います。また、地上型にも応用すればなお有望と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿