2013年10月2日水曜日

会社登記が完了しました

ソーラーシェアリング坪井株式会社(以下当社)は平成25年10月2日に法人登記(設立)いたしました。来年9月30日までの期間が決算期間になります。手続きを依頼して2週間でできました。
10月1日にすればいいのにと思われた方もいるかと思います。実は税金を節約するためです。法人にすると赤字であっても法人住民税が必要になります。
グリーン投資減税を利用すると赤字になる可能性があります。資本金1000万だと、10月1日登記の場合7万円納税になります。ところが10月2日だと初年度は64166円で済むのです。つまり1ヶ月分の住民税が少なくて済むのです。法人登記直後は収入も余り入ってきませんので、出る方を絞らないといけません。
逆に登記が10月31日でも、決算が9月30日になります。消費税の扱い期間が1ヶ月分損してしまうことがあります。というふうに、よほどこの日でないといけないという場合でない限り、登記日を考慮する必要が有ります。
創業補助金の申請書にも書きましたが、今期は6ヶ所以上の自社発電所設置と初年度売り上げ1億円以上を目指します。自社発電所の収益が寄与して来るのは来期以降なので、それまでは無給にするか検討中。アップルの創業者のジョブズは年間報酬1ドルでした。私は1円にしようか?
当社の配当政策に関して。配当を出すと会社の資産が減るので価値が下がります。当社は、配当出す代わりに投資をして、会社を大きくすることで会社価値を上げて株主に報いるという方針です。ある程度軌道に乗れば、配当を出す事はやぶさかではありません。それまでは、飲まず食わず休まずに頑張りますのでご理解をお願いしたいと思います。
設立が済んで記念パーティというのが流れかもしれませんが、当社は世界の〇〇という会社ではありません。そんな暇があったら仕事をいたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿