2013年10月21日月曜日

来年度の売電価格

そろそろ予測記事等が出て来る時期になりました。来年度がいくらになるのか?最近の部材状況は下がってきています。工事費は下がってないですが。こういった事を反映して下がるのではないかと思います。来年度までは優遇価格になりますので、減額されるにしても少ないと思いますが、来年度以降はそれ以上に下がると思います。
日経記事でも、ひずみが大きいのでFIT破綻するという事が出ております。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD11035_R11C13A0000000/?n_cid=DSTPCS003
破綻する前に先行逃げ切りをと思っています。これは等しいチャンスですので、制度がどうこうと批判するよりもまず行動をと思います。余り深追いしないですぱっとやめる勇気も必要です。
経済研究所等の予想でも、2015年度以降は先細りだという見込みです。政府が何らかのてこ入れをしないと厳しいと思います。そういう見込みが無いとすれば、今年と来年が勝負所です。
過大な借金で投資するとか、有名企業の分譲物件を購入するとか色々なパターンはありますが、ソーラー投資は必ず儲かるものではなく、条件によっては儲からないものもあります。業者の話を鵜呑みにするのではなく、自分自身で検証してみて下さい。
勝負の年に向けて仕入れをしている所です。仕入れとは土地の事です。その関係でご希望する方には分譲提供出来るかもしれませんので、静岡県浜松地区でご検討の方がみえましたらご連絡をお願いいたします。某有名電機の分譲物件よりはお得になっていると思います。
物件概要:パネル72KW、パワコン49.5KW(低圧連係)。土地は賃貸か売買。

0 件のコメント:

コメントを投稿