2013年10月5日土曜日

Looopのソラシェア

つくばの松岡氏のメカニズムを取り入れた製品になっています。大阪で公開されておりました。
http://gba03100.cocolog-nifty.com/tsukuba_ss/2013/08/post-223d.html
この商品の設置工事まで入れると45KWで1500-1600万位になるのではないかと思う。現行だと1700万位。ちょっとお得になりました。でもまだ高いです。
これを自分で設置するか業者に依頼するか。資金に余裕があれば頼んだ方がいいと思う。農業されている方は、ハウスくらい自分で設置するので出来無いことはないだろうが、大変である。設置のために非常に多くの時間が費やされる。タイムイズマネーということで考えればお任せの方がいいと思います。上記だと設置費用(電気工事含む)は300万くらいです。
私たちは、こういう技術、情報などを無料で利用したいという所があります。金を払いたくないという事です。一方的に情報などを引き出すだけ引き出して、終わりという方もおられます。コンサルタント業務は成り立ちません。
長島氏、松岡氏ともに技術の無料開放をしております。こういう事で儲けようというケチな了見でなくてよかったと思います。無料とはいえハードルは高いので、これをいかに低くするかが今後の課題と思います。松岡氏も個々に改善をしていって完成度を高めて欲しい、サポートもすると自身のブログでいっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿