2013年5月24日金曜日

パネルにホットスポット発生

パネルの製造工程に問題があるとパネルの一部に異常高温が発生する。電気が流れにくくなると熱になるためである。原因として思い浮かぶのは製造工程での不良である。私の所でもあろうことか発生していた。やはり中国製は駄目なのか?


画像を見て欲しい。サーモグラフィで計測したパネルの温度である。ある特定のセルが高温になっているのが分かる。この状態がひどくなると熱のためパネルが破損する場合がある。こうなると出力が出なくなってしまう。ループの場合、25年の出力保証が付いている。とはいえ、脱着、返却、交換などの作業は自分で行わないといけない。その期間の売電収入は入って来ない。こういったことを考えると憂鬱になってしまった。
ホットスポットの原因は画像3をご覧いただき判断して欲しい。鳥(取り)除いた所、ホットスポットは解消した。
こういうものは取り除いても落下して来るので始末が悪い。時々は点検して目に余る所は是正した方が良いと思う。モップやクリーナーにつきましては、税務署様も費用として認めてくださいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿