2013年6月16日日曜日

父の日

あなたは家族から見てどういうような父(夫)でしょうか?ダメ親父でしょうか?ソーラーをやれば尊敬される立派なお父さんになれるかもしれません。やらなければダメ親父のままです。
ループの中村創一郎社長の尊敬する人は父だそうです。文字通りご尊父になります。私の所に来た時もさりげなく話題に出していました。
昔から父と子の関係は取りざたされています。たとえば、モーツァルトもその影響を受けた作品がいくつかあります。子からするとまずは父が目標となっていくと思います。
私がソーラーを設置したのは、父が亡くなってからのことです。父が考えていたこととは違うことをやったと思います。独力で出来たかどうかになると、父が残してくれた土地あってのことになります。感謝してもしきれないということになります。生前にこそそうするべきだったのですが。
いま父となり子供から何かしてもらおうとは思いません。自分自身何もして来なかったので、因果応報ということです。親としては子が幸せになることを願うのみです。私も普通の人ということです。普通の人がちょっと思い切ってソーラーを設置したということになります。
成功する秘訣ですが、松下幸之助は成功するまでやることだといっています。簡単ですね。
本日は、日本農業新聞の取材があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿