2013年6月10日月曜日

パワコン出力と電気メーターの実際

電気メーターの精度については書いた。パワコンとの出力差は実際にどうなのだろうか?
パワコンには色々な機能があるので、それを調べてみた。
私の所はどうなのだろうか?パワコンの出力100だとすると電気メーターの計測は97であった。太陽電池出力の92%が売電に回ったということです。ロスの内訳は、パワコンのロスが5%で配線のロスが3%ということになる。絶縁トランスがあればここからもっと落ちる。となると90%位かと思われる。出力以上に計量されるのかと期待していたが、こういう結果であった。メーターでカウントしてなんぼである。
最高条件の場合は、太陽電池の出力X0.95Xパワコン効率0.95X配線ロスX0.97=0.875となる。12.15KWだと約10.6KWが最大ということになる。通常の稼働率は12%といわれている。これには夜も含まれているので、昼間だけなら25%位。日照率が50%くらいなので、平均すれば50%位になる計算になる。(合っているか?)
己を知ることは大切だと思います。設置したら放置が楽ですが、そうそう楽して大儲けというのはなかなかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿