2013年2月4日月曜日

2/3の発電量

この日(2/3)は快晴の1日でした。
午後4時までで、第1発電所(58KW)=223KW。新発電所(48.6KW)=228KWという発電量になりました。1日に換算すると売電額約55000円見込みかと思います。こんな日ばかりではないので、X365にはなりません。本日(2/4)のような雨の日や曇も有ります。ひたすら晴れることも祈る毎日になると思います。これからはどんどん日射条件が良くなってきますので、楽しみです。
発電が多くなると抑制の問題も発生します。今日の場合は、パネル12KW−10KWパワコンで9.5KWhまでいっていました。パワコンのロスも有るので太陽電池の発電は11KWhまでなら無駄無く送電出来ることになります。系統電圧は211Vまで上がっていました。3相だと222Vが上限なので今のところ余裕ということになります。
発電容量は、第1発電所の方が大きいのですが、影などの影響でほぼ同じということになりました。
フェンスも完成して見栄えも良くなりました。前にみかん畑がありますが、農村風景ともマッチングがよく違和感もないと思います。これからの農村はこういう風景が随所に見られると思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿