2013年2月13日水曜日

事業者用ソーラー補助金の審査

静岡県の事業者向け太陽光発電の補助金の交付が決定している。計画通りちゃんと設置されたのか調査員が見に来ました。
パネルの枚数やレイアウトなど、申請書類と違いはないかしっかりチェックをしていきました。申請時と完成時はパネルのレイアウトが少し変わりましたので、指摘を受けました。敷地の関係で、少し変えたのですが見破られました。正しい区割り図を求められました。補助金は元を正すと税金なので調査はいい加減ではなくしっかりやります。違反が有った場合是正で済めばいいです。状況によって不支給になる場合も有ります。
この審査が通れば支給になります。なにもインチキをしている訳ではないので堂々としていればいいです。今回の是正は、メール送信でもいいとのことなので助かります。場合によっては郵送でないといけないとか窓口持参でないといけないとか色々有ります。県の補助金担当とも何回もやり取りしましたが、もうじき縁が切れてしまいます。何となく寂しいような気もします。
今後の流れは、補助金額の決定を待って、請求書を送り口座振り込みとなります。2月中になるかどうか?
市の別の補助金をもらった時(2回)も、調査に来ました。いいかげんな申告をすると後で困ります。融資を受けた金融機関も現地調査に来るとのことでした。こういったチェックは厳しいと感じます。

2013年来年度の事業者用太陽光発電補助金の予定について聞きましたが、決まっていないので分からないとの回答でした。お客様で補助金を狙っている人もいるので、対策を練っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿