2013年2月7日木曜日

ソーラー設置に掛かった消費税還付されました。

1/21にeTaxで申告しました。2/7に還付が有りました。昨年ソーラー設置したおりに納めた消費税と所得税。消費税は金額的には約70万円。金額が大きいので、すぐには還付されないのではと思っていました。今年もソーラー設置したので来年の確定申告で還付請求します。金額は100万越えになります。
私は消費税納税業者になりますので、電力料金にかかる消費税は納税義務が有ります。その一方でソーラー設置などで支払った消費税と相殺して還付請求が出来ます。
ただし、消費税の還付は雑所得とか事業所得になりますので、丸々懐に入る訳では有りません。
今後は、所得税もしっかり払っていくことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿