2015年6月11日木曜日

パワコンの発電効率

パワコンの発電効率ですが、私のところの田淵電機3相パワコンは効率が93.5%とカタログには載っています。
騒音のことや信頼性など評判は良くないように思いますが、実力はどうなのでしょうか?検証してみたいと思います。
1ヶ月通してのデータだと、日照条件が良い時はやや高めになっていると思います。4月がイマイチなのは天候不順でしょうか?とはいえ、この辺は誤差の範囲に過ぎません。
カタログの93.5%というのは瞬間的にはともかく、通しでは厳しいということになります。最大効率が60%出力時となっていますので、過積載のように負荷を大きくかけることで効率アップが図れるかは疑問ですが、100%の時でもそれに近いと思います。
例えば、効率97%のパワコンにすればどうかということになろうかと思います。この場合で言えば、低負荷時にこの効率が出るのかどうか?効率が上がっても出力は定格以上には出ませんので、過積載にした場合、どれくらいのアドバンテージがあるのかはなんともです。
田淵パワコンは、効率を考えて入力を定格以上にしています。出力で調整をしています。
効率100%と90%なら、入力10KWの時、出力はそれぞれ10KWと9KWになりますが、入力11KWならどちらも出力は10KWとなります。効率が93%と97%では、4%違ってきますが、今の時期だとほとんどの時間がピークカットするのでその差はもっと小さくなってきます。私としては他の機種での比較対象がないので疑問のままです。



0 件のコメント:

コメントを投稿