2015年6月21日日曜日

パネル汚れ その2

パネルが汚れないような対策はどのようなことがあるのでしょうか?それらで、汚れは付着しないのでしょうか?私の場合、無対策です。
パネルが汚れないようにコーティングするとか、角度をつけるとか、京セラ製のパネルのように角が切り欠きになっているものを採用するなどのことが考えられます。
 角度30度パネルなら汚れはつかないのでしょうか?期待しましたが、汚れは付いています。ただし、10度のものよりも軽微です。私のところは1ストリングのみ30度でやっています。
 パネルガラス面だけでなく、フレームやレールにも汚れが付いています。ここは汚れていても発電に影響ないのでスルーです。
洗浄前と後です。一目瞭然です。
洗浄時に飛散した汚れが再付着しています。すべて取るとなると大変な努力が要ります。
洗浄方向、方法など工夫が要ります。
天気予報では、翌日雨とのことで洗浄しましたが、読み通りに雨になっています。当日もしくは翌日雨が降るような日にやるというのも一つの案になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿