2015年6月29日月曜日

ギリシャ問題に思う

ギリシャがデフォルトになるとかならないとかはっきりしないです。問題解決に向けて一喜一憂している状態です。私としては、借金を返さないで要求ばかり出すところは切るべきだと思っています。対応が甘いので、それに付け込まれるのだと思います。
週明けの期限まで目を離せません。乗り越えても根本的な解決になっていないので、いつまでもこのような状態が続きます。かつての日本が問題を先送りした結果、失われた20年になってしまいました。
デフォルトになれば経済状況として、株暴落、円高になると思います。現在物価などが上がってきているのを実感しています。FITのような制度に対してはインフレは不利です。江戸時代は、武士の給料はずっと変わらずに上がらないような仕組みでした。今のFITと同じ感じです。
FITで売上を上げる方法は、PPSプレミアムや消費増税くらいしかありません。
売上が上がらないのであれば、利益率を上げるということになりますが、そもそも経費があまりかからないような業種ですので、方法は限られております。
まもなくFIT施行3年を迎えます。この3年間で、いろいろな問題が出て逆風が吹きまくっています。初期に設置できた人は、先行者利益を享受できていると思います。これからもヨコヨコでいければと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿