2015年6月7日日曜日

過積載率による差異

今回は過積載率による発電量の差を検証してみたいと思います。
300Wパネル9枚、10枚、11枚。パワコンは2KW。1月から5月まで。角度10度。低圧だと9枚で67.5KW、10枚で75KW、11枚で82.5KWになります。25倍にすると低圧換算ができます。
9枚の方がパフォーマンスは高いです。枚数を多くしても枚数分に比例しません。複数分割ができない以上、絶対量を確保するということだと過積載でいくということになると思います。効率は落ちますが絶対量は増えるので、どの辺で手を打つかになります。
冬はピークカットロスが少なくて、4、5月はロスが多く発生しているものと思っていたのですが、結果が違ったので違和感を感じています。期間も1年を通していないので、なんとも言えないとところがあります。4月の天候不順など年ごとに違いますので、これだけを見てどうだという断定は難しいと思っています。今後も検証をしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿