2015年4月11日土曜日

新設発電所の発電状況

3月31日に発電開始したものの、フル発電という日がないので、ピークカットはほとんどありません。みえるーぷをつけて記録が取れる体制にしています。
発電が正常に行われているのかどうか?確認もしたいので、まともに晴れて欲しいです。日照時間は平年以下で気に病んでいる方も多いのではないでしょうか?特に徳島は前5日間の日照時間が0となっています。自己資金なしでフルローンだと、持ち出しが多く発生しそうでやきもきしている方もいるのではないでしょうか?今の季節、納税が立て込んで来るので余計にナーバスな状況ではないでしょうか?
発電状況が悪い上に、パワコンに異常が見つかりました。内容は、ストリング23の発電が0になっていました。田淵のパワコンではこのようなことがたまに起こる場合がありますので、注意が必要です。
みえるーぷのような監視装置は発電所の管理で必要と思います。ソーラーはメンテナンスフリーといわれていますが、メンテナンスフリーだと異常があっても気が付きません。
さっそく、田淵電機に対応をお願いしました。対策内容は、ファームウェアのバージョンアップということでした。
アップデートで、状況が改善したかどうかは監視していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿