2015年4月12日日曜日

天気予報もセカンドオピニオンが必要?

天気予報などはどこでも同じと思っていましたが、各社独自の読み(解釈)で違っています。来週の週間天気予報ですが、上がtenki.jpで中がウェザーニュースになります。上の方が晴れ予報が多くなっています。晴れて欲しいので心情的にはどうしても上を信じたいです。
下は4月の過去天気になります。まあまあ晴れているように見えます。
記号としては晴れ、曇り、雨の3種類しかないです。実際にはもっと雨が多かったし、1日晴れているような誤解を与える表現となっています。実態として曇り時々晴れとか晴れのち曇りなど晴れとも曇りとも表現できないのが実態です。4月の発電実績と比較すると、乖離を感じます。
昨年8月の記録的な日照不足も、過去天気を見るとそれほど悪くないような印象を受けます。天気の定義として、晴れとは雲量が80%以下の状態だそうです。普通の感覚だと、空の80%が雲で覆われていれば曇りだと思いますが、そうではないということです。


0 件のコメント:

コメントを投稿