2015年4月2日木曜日

ソーラーいくつ作るの? 欲が深い?!

知人から、ソーラーいくつ作って、いくら儲ければ満足するのか?というふうに聞かれました。もちろんお金は欲しいですが、いくつ作れば満足か?と聞かれると答えに詰まります。ただ、私としてはいくら儲けたかというよりも、何をしたのかということの方が大切です。簡単に、楽に設置できたように思われますと心外です。
FIT成立と時期を同じくして、50にして天命を知ってから、ソーラー設置を始めました。モーツァルトのように35歳でなくなると、不惑すら関係ありません。その方が幸せだったかも。
「天が自分自身に与えた使命を悟った」ということ。
自分の人生に於いて最も重要なものは何かを知るということ。さらに言えば「自分はどのような役割をもってこの世に生を受けたのか」を知るということです。

今や日本一の金持ちとなった孫正義は、未だにソフトバンクトップとして事業拡大に邁進しています。一生使い切れない資産を持っていますので、リタイヤしてもいいのですが。こういう人になると、生きがいや充実感の方が金銭よりも重要になっていると思います。私などは、まだまだです。
会社というのは、継続することが重要ですので、そういったことを考えないといけません。会社に行けばお金がもらえるサラリーマンと、お金を稼ぐという経営者は別次元であるということを実感しています。
ただし、経営者として成功するには、善人ではなく悪人でないと務まらないような気がします。スティーブ ジョブズなどはよく引き合いに出されます。善人で会社潰してしまった方がいいのでしょうか?私はそうは思いませんと、至らなさを正当化させてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿