2015年4月6日月曜日

日本卸電力取引所で電力は売れるの?

PPSが日本卸電力取引所で転売して利益を得ている問題が取り上げられていました。今回の規制案は取引所での転売のみのようです。こういった利益は、国民負担増になるので問題視されています。
電気、農作物などに限らず、高く売りたいというのは当たり前のことで、それが経済というものだと思います。合法な取引にもかかわらず、日経記事では荒稼ぎとも書かれていて、とんでもないことのような扱いです。事実を淡々と書くのではなく、記者個人の思い入れというか感情が入っているように思います。新聞報道は公平であってほしいと思います。
嫉妬、妬み、やっかみというか人間の心理を伺い知れます。ソーラーやっているなんて、軽々に口にできないです。
PPSに売らずに発電した電気を日本卸電力取引所で売ってしまえばどうか?個人でも参加することはできますので、株や商品を普通の市場で売買するのと同じ感覚です。これも転売行為だとすると、規制でメリットは無くなってしまいます。
http://www.jepx.org/outline/pdf/jepx_tr_resume.pdf?timestamp=1428013369155
農産物の場合でいうと、市場で売るよりも個別に売り先を見つけて売ったほうが利益が大きいです。電力の場合は、違うということです。
PPSは+1円程度が多いです。取引所だと、それ以上で売れる場合もあります。取引所の約定価格を見ると昼頃の価格が安くなっています。
建玉の単位が1000KWなので、売れない端数はFIT価格になるのでしょうか?例えば、1日1500KW発電した場合、1000KWを取引所で、500KWをFITで売れるのでしょうか?それとも、500KW分は売れないということになるのでしょうか?天気が悪くて発電が不調だった場合は、空売りはできないのでペナルティが発生します。
売電も色々と奥が深いものだなあと思います。市場としてはまだまだ未成熟で、こういったことを研究して制度の歪みを見つける人はすごいと思います。こういったことを見つけて実行すると、妬みややっかみかわかりませんが、すぐに欲が深いと叩く人がいます。どちらが欲が深いのでしょうか?
FIT終了後は、売電金額が下がると思いますので、漠然とした不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?電力会社に売るのか取引所で売買するのか?それまで(20年後)には、環境が整備されていると思います。ですので、こういった仕組みを知っておくのもいいのではないかと思います。なんでも人任せにせず、自身で調べるということは大切だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿