2015年4月1日水曜日

(やっと)連系しました

昨日やっと連系です。大安ではなく先勝、先んずれば勝つという日です。まさにソーラーの状況と同じです。20年越えの事業開始なので、縁起を担ぎたくなります。
ただ、連系したもののしばらく天気が悪いです。残念です。
防草シート、フェンスやその他が残っていますが、一区切りつきました。これからのシーズン、どんどん発電をしてくれることを期待します。3月31日ということで、グリーン投資減税も滑り込みセーフです。ここまで来るのに、1年半かかりました。
設置までに、法令によるもの、電力によるものなどソーラー環境が悪化してきて、逆風が吹く中進めてきました。それを思うと、感慨深いものがあります。分譲物件を購入するのとは違って、苦労した分、愛着も深いです。
FIT優遇が終了するのはわかっていましたので、それまでには設置をしようと、低圧で30基ほどを計画。資金繰りや土地取得など諸般の事情で、実現できたのは半分以下という結果になりました。自分の能力からすれば、満足できるレベルだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿