2015年4月9日木曜日

イノベーションは失敗することもある

イノベーションの普及学を研究されていた社会学博士の宇野善康慶応大学名誉教授が豊田市在住で、ソーラーに興味があるということで縁ができました。
宇野名誉教授によれば、イノベーションの普及は全てが成功するわけではない。うまくローカライズされないと普及しない=失敗するということを言われていました。
ソーラーシェアリングはイノベーションであると認識していますが、普及学からすると失敗事例だと思います。
誰かが一番乗りでやって、うまくいったのを確認してから参加する方が失敗がなくて確実だと思います。売電のように賞味期限があるようなものだと、一気呵成にやらないと乗り遅れてしまいます。なかなか難しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿