2015年4月4日土曜日

誕生日を迎えて

4月4日生まれ、54歳になりました。ループ社も同じ4月4日生まれ(設立)です。
27年を一区切りとして、81歳まで生きるとすれば、残り27年ということになります。ソーラー設置したので、何としても長生きしたいです。
FITが決まるとき、ソーラーシェアリングはイノベーションであり、農地に設置したいという需要は大きくて、市場性は有望という見通しを立て、ソーラーシェアリングにターゲットを絞りました。事業化するにあたり会社を設立して臨みました。
結論からいうと、もくろみは外れ失敗だったと言わざるを得ません。農水省もソーラーシェアリングを認めて追い風と思ったのですが、諸法規制、電力の対応にくわえ売電価格の減少で、環境が激変してしまったということになろうかと思います。
話題にはなりましたが、市場拡大はせず盛り上がりませんでした。システム価格も高いし、農家がわざわざ衰退産業である農業を継続したいということではないので、積極的にやりたいという流れにはなりませんでした。農家からすると、わざわざソーラーシェアリングするよりも、普通に転用したほうがいいということでした。
事業的には失敗してザマーミロでしょうか?しかし、私としてはソーラーシェアリング市場の拡大は難しいということで、自社発電所設置に舵を切りました。こういうところを見て、軸がぶれているなどと批判される方もおられます。
経済情勢は動いていますので、なんとかの一つ覚えではダメで、その時々で臨機応変に対応することが必要だと思います。
ソーラーシェアリングを冠する社名にしてしまいましたが、今後はソーラーを共有するということを目指していきたいと思います。
新しいチャンスはいつ来るかわかりません。いつでも対応できるように備えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿